Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.




2006年 1月




1月21日(土)

今日は寝坊をして、起きたらすっかり雪景色だった。
すこしテンションが上がり、すぐに服に着替え、玄関先の雪掻きをした。
ここのところ手入れもせず、雑草も枯れてしまって殺風景な庭が、
雪によって統一感を与えられ、少し立派な庭に見える。

しかし寒い。
作業もそこそこに、今日は家から出ないことに。
雪は止まず、雪掻きした所も、夕方にはすっかり元通りの真っ白な世界になっていた。


「イリオモテヤマネコ」を読み終える。
イリオモテヤマネコの事だけでなく、当時の社会の様子まで感じられる良い本でした。


1月18日(水)

年末に図書館で借りた「イリオモテヤマネコ/戸川幸夫著」を読んでいる。
戸川幸夫といえば、イリオモテヤマネコの発見者で、作家でもある。
彼がヤマネコを発見するまでの過程を描いた内容なのですが、これが面白い。
今、読んでいる時点では、まだ捕獲は出来ていない。
でも、島の人は、捕まえて食べたりしているのだ!

発見当時(昭和40年)の西表島の様子は、まるで南国の別の国のよう。
写真も白黒で掲載されているが、島の人は外人みたいだ。
こういった紀行のようなものを読んでいると、「あぁ、ここへ行ってみたいなぁ」と思うものだけど、
ほんの数十年前の、この西表島は、もう無いだろうと思うと、少し寂しい気持ちになった。


1月11日(水)

ラジオの情報によると、東京は今日は暖かいらしいので、セワシ(石亀3才)をベランダへ。
日向ぼっこを、たまにはさせてやらないと。
いつもの水槽をカラにして、外側からカイロを底に敷いてやりました。


1月1日(日)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年こそは、もう少し更新したいと思っています。



これまでの日記
2005 4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月