Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.








2005年 4月


4月24日(日)

昨日は高校時代からの友達の演劇を見に下北沢へ。
その後、別の友達がバイトしてるおでん屋さんへ行く。
食べたもの全部が美味しかった!
特においしかったのは生麩。

今日から諸事情により、今月いっぱいメールのチェックが出来なくなります。




4月22日(金)

パソコンで作業中、視界に入る窓から隣の家の木が見える。
なんて木かは知らないけど、今頃の時期になると小さな実をたくさんつける。
それを食べに小鳥が集まってくる。
大体やってくるのは中くらいの大きさのヒヨドリ。
たまに小型の鳥のシジュウカラやメジロもやってくる。
そして、ちょっとついばんでは、すぐに飛んでいく。
仕事をしてると、視界の端にそんなチラチラとした小さな影が入ってくるので、顔を上げて見入ったりしてしまう。
これがちょっとした気分転換になって良い。

こんなページも見つけました。





4月21日(木)

なんか今月の日記を読みかえすと、のんびりし過ぎてる人のようなのでたまには仕事のことも。(実際はのんびりしてるけど)

テレビ東京系で放送中の「のりスタ!」は、「のりものスタジオ」の時から数えると5年目に入りました。
(もう今年度にはいって3回放送されてますが)
今週放送されたのは話数でいうと260話。
番組ではキャラクターデザインの他に、コーナータイトルロゴや「のりブークイズ」のクイズ用イラストとかを描いています。

今日これからとりかかるのは、昨日、急遽依頼された5月頃からOA予定の歌コーナーの中のイラスト数点と、のりブーのイラスト。
歌コーナーのイラストは2〜3パターンでアニメになる予定。
あとは数点、書籍の仕事のラフも勧めたい。
時間が出来れば7月の個展の為の作品づくり。
今月は早めにゴールデンウィーク休みをとる予定なので、早めに仕上げなければ。

ではこれから仕事なので!





4月18日(月)

朝、ゴミ出しに外に出たら庭に雑草が増えたことに気付いてしまった。
パジャマのまま少しだけ草をむしってたら、立派なミミズを発見!
草むしりはそこまでにして、セワシに与えることにした。
(カメはミミズが大好きなのだ。)

セワシはまだ寝てる。
水槽にミミズを放つ。
ミミズは凄く元気で、暗い所を探してか、セワシの下に潜り込もうとした。
瞬間!
セワシは目を覚まし カプリッ! とミミズのアタマに食らい付いた。
そこまでの動きに全く無駄がない。
その姿に、ちょっとひきつつも、セワシの中に残る野生に感心。
ミミズには可哀想だが、こういう事は必要だと思う。
生き物を飼うという事は、やはり飼い主にもそれなりの心構えが必要なのだ!とか考えてるうちに完食。
水面から顔を出し「もうないのか?」と催促。
もうないよ。




4月17日(日)

高田渡さんが亡くなった。
先週、下北沢でライブがあるというので、チケットをとろうとしたら御本人の体調不良の為、中止になった矢先の事だった。
昨年夏の、吉祥寺駅前でのライブは良かったなぁ。などと思い出す。

追悼の意味もかねて、ずいぶん前から欲しかった自叙伝「バーボン・ストリート・ブルース」を買った。
今日の夜は「ごあいさつ」のCDを聞きながらこの本を読む。


 


4月13日(水)

illustrationのページ「耳」にイラスト9点up。
このペ−ジ、見づらいなぁと反省。


4月12日(火)

ビデオテープにカビが発生してるのを発見。
そこで家中のテープを調べてみると半数程のテープにカビが!

ネットで調べてみると自分でカビを除去するのは難しく、しかもカビの生えたビデオを再生すると、今度はデッキの故障の原因になるらしい。
カビの除去をやってる業社もあるのだけど、安い所でも1本につき2〜3千円かかるという事を知り、はたしてそこまでして保存したいテープはどれだろう?と選んでいくと1本もないという事にビックリしました。
そんなこんなで、これを機にビデオの整理をしたら、手許にはほんの数本しか残らなかったとさ。


TOPページとイラストのページ更新しました。



4月9日(土)

ここのところ暖かい日が続いてるので、昼間セワシをベランダに出してやってる。
大きめの容器に入れて上から網をかぶせる。

昨日はそのまま外出して、帰宅してからもすっかりセワシの事を忘れてしまっていて、夕方急に思い出し、慌ててベランダに走った!
カーテンを開けるとセワシの網の上に猫が!!!
猫が気持ち良さそうに日向ぼっこをしてるのです。
妻と「あーーー!!!!」と驚きの声をあげると、猫は逃げて行きました。
セワシも無事でした。
あービックリした。



4月7日(木)

最近「コンセントまわりをすっきりさせる」事に、ちょっとだけはまっている。
昨日は、夜中から急に始めてしまった。
今回行った作業は、これまで市販されてる延長コードで済ませていた部分を自作の延長コードに変えるというもの。
こう書くと、巧く説明出来てないので「ん?」と思う人もいるとおもうが、構わず続ける。
部品はハンズで前もって買ってあった。
5mのコードをピッタリサイズにカット。
カットしたコードの両端に、それぞれオスとメスのコンセント(こういう呼び名かどうかは知らない)をとりつけた後、コード自体は壁に沿わせて固定してプラスティクのカバーをはめ込んだ。
すごくスッキリ!



4月4日(月)

春だとか調子にのって書いたとたん急に寒い。
ちくしょう。

先日、夢の中で「その名もあがろう」というマンガが登場。
むかし少年サンデーで連載されてたマンガで、当時(僕は小学生)さして一生懸命読んだマンガという訳でもなく、面白かったという記憶もない。
ただ「主人公のあがろうが、あるヨガのポーズをすると空を飛ぶ」という設定だけは覚えてていた。

そんなマンガがなぜ今、夢に?
夢に出てくるまで思い出しもしなかったのに。

そんな事があって、今日たまたま古本屋で1〜3巻を発見。
これも何かの掲示かも!と1巻だけ試しに買ってみる。
作者は六田登氏。
アニメ化もされた「ダッシュ勝平」の作者で、その「ダッシュ勝平」次に連載された作品が「その名もあがろう」だ。

-読んだ感想-
自分でもビックリするくらい、面白くもなく、懐かしくもなかったです。



4月3日(日)

ついに、日記ページのレンタル先が閉鎖されてしまった為、これまでの日記が消えてしまいました。
といいつつ、なんとなくリニューアルして何ごともなかったかのように続行。



近所の垣根の下に今年はじめてのカナヘビを発見。
セワシも随分と活発になり食欲も出てきた。
もう春だ。