Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.




2005年 10月




10月28日(金)

今朝は、久々に良い天気。
昨日から急遽預っている友達の子猫に起こされ、少し良い目覚め。
目覚めといえば、僕は寝つきも寝起きもすこぶる良い。
寝つきに関して言えば、大体、布団に入ってから目を閉じて5分以上の記憶がない程だ。
ちょっとした「のび太」のようなもの。
(のび太は、どんな時でも3秒で寝る事が出来ます。)
考えてみるに、これはフリーの仕事をしている為かもしれない。
「朝、必ず○○時に起きなければならないから、○○までには寝なければっ」というプレッシャーが無いからかなのでは?
だから、夜はなんとなく寝て、朝は何となく起きています。
それでも、大体同じ時間に寝て同じ時間に起きますが。

ただこの頃、寒い、、。
僕は寒いのが苦手なので、冬になると布団からなかなか出られなくなってきます。


TOPページの来訪者カウンターがもうすぐ50000に。
ちょっと嬉しいので、50000のキリ番を踏んだ方(メールで自己申告して下さい)には、ちょっとしたプレゼントを考えています。




10月19日(水)

今月20日発売の雑誌「スローリビング」に、まんが「お茶碗家族」の2話目が掲載されます。
前回は4コマ漫画でしたが、今回はボリュームアップ。
16コマ漫画になっています。
他にも特集ページで描かせてもらったり、お茶碗の絵付けをしたものの読者プレゼントがあったりと、盛り沢山です。
是非見て下さい。

スローリビング(主婦の友社)








10月13日(木)

朝、ゴミを出すために外へ。
するとそこには柿がひとつ。

うちには柿の木などないし、風で運ばれるほど近くにもない。
かといって、誰かが置いておいてくれたにしては、半端な場所にある。

ははーん。

これはカラスの仕業だな。
カラスも時には味な事をする。
やっぱりもう秋なのだなぁ、とゴミを出す。

するとゴミ捨て場にはカラスが!
ゴミは、そこら中に散らばっている。
さっきまでのカラスに対するやさしい気持ちが嘘のように、僕はカラスを追い払った。
散らばったゴミを掃き集めると、そのゴミは全く分別されてないことに気付く。
イライライラ。

カラスは生きる為だからしょうがないけどなぁ。





10月12日(水)

ここのところ急に寒くなってきました。
先週、扇風機をしまったばかりなのに、もう暖房器具を出すタイミングを見はからっています。

冬支度を考える時期なのに、今日は見事なカマキリや、近所に朝顔が沢山咲いてたりして、まだまだ夏の名残りを感じた1日でした。
こんな事があると、冬を認めたくない僕は、ますますタイミングが難しい。

でも、今年の冬は少し楽しみも。
先日近所の方に、古くなったかわいらしいアラジンの石油ストーブを頂きました。
少し錆びてますが、錆びを落とせば、まだまだ大丈夫そうです。
このストーブは随分依然から、購入を考えていたので嬉しい。

この冬は、このストーブにやかんをのせて、お湯とか沸かしたりします。
その横で音楽を聴きながら読書する作戦です。




10月5日(水)

昨日はともだちのイラストレーター、スドウさんの展示を見に中目黒へ。
今回は刺繍の展示と聞いてたのですが、シルクスクリーンの作品もあったりして盛り沢山。
しかも11月にはまた個展を行うそう。
すごいなぁ。

今朝はこの雨のなか、玄関にまたしても朝顔が咲きました。
しかも3つ!



スドウピウHP
プラリネ通信



これまでの日記
2005 4月/5月/6月/7月/8月/9月