Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.




2005年 8月




8月30日(火)

、、、やっぱり起きれませんでした。
というか、朝、起きたのですが軽い頭痛。
もう一度寝て、 昼頃起き上がり、久しぶりにブランキーを聴きながら仕事をしています。

なんかここ数日、グっと秋っぽくなってきました。
空気がサラっとして気持ち良い。
けど夏が終わってしまうかと思うと、なんとなく残念な気持ちに。
いつの間に、僕はこんなに夏が好きになったのだろう?
思い出せません。

下の日記は、割と上手く書けてる気がします。




8月29日(月)

実験

今日は昔のバイト仲間との久しぶりの飲み。
このバイトは結婚報告ハガキを作るバイトで、僕はそこで数々のカップルの「私達結婚しました!」というハガキを作りました。

今日の飲み会メンバーは、その頃一緒にバイトに入ってた二人とその彼女たち。
僕の奥さんも参加して総勢6名の本当に楽しい飲み会でした。
僕は終始、笑いっぱなし。というかニヤケっぱなし。
あっという間にラストオーダーの時間になりました。
僕は、あまり普段飲まないのですが、今日は楽しく、すっかり酔っぱらってしまいました。

この日記のタイトルが、何故「実験」かというと、酔ったままの状態で、どれだけ第三者に理解出来る日記が書けるかの実験です。
どうでしょう?
本当に、帰宅してから5分と経たないうちに書きはじめた日記なので、明日になって読み直すのが、チと恐い。
でも、現時点の自分としては、上手く書けた気もするのですが、、、。

明日は、晴れてたら、かねてからの夏の野望(6月20日の日記参照)、塚山公園に行きたいと思っています!
朝、起きれるかなぁ。
そうだ!今日は父の誕生日です。おめでとう。









8月21日(日)

今年の夏は、いろんなTシャツを作りました。

この写真は、親戚の子供のために作ったもの。
サクランボは双子の子供たち用。
クワガタのTシャツは、夏休みにこれを着ると、少し滑稽で可愛いだろうなぁ、と思い作ってみました。
もう1つのグレーのTシャツは、個展の時に作った「山登りTシャツ」。
この写真では分かりづらいですが、サイズが小さいというだけで可愛くかんじます。

こんなふうに、僕の場合は、無地のTシャツを買って、シルクスクリーで1枚づつ刷ります。
作業は、はじめてしまえばすぐなのですが、とりかかるまでにダラダラとしてしまい、このTシャツたちは、今日やっと出来上がりました。
もう夏も終わるというのに、、、。

数日前からツクツクボウシが鳴き始めました。
もう秋がそこまで来ています。


子猫が帰っていきました。
最後の日は、飼い主の許可もおり、一緒に寝ようとしたのですが、ちっとも近付いてくれませんでした。
ここ数日で少し大人になったようです。




8月17日(水)

「ちょこちょこ展」終了しました。
デパートで展示させていただくのは初めてで、少ししか会場にはいれませんでしたが、いろんな方々に会えて良い経験になりました。
この場を借りて、来て下さった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

ところで、昨日は1日、夏休みの宿題みたいなことをしました。
それは、茶碗の絵付け。
素焼きの状態で茶碗が届き、
それに好きな絵を描き、送り返すと焼いてくれるという。
曲面に絵を描くというのは結構難しく、しかも茶碗の中で上手くおさまらなければいけません。
試行錯誤を繰り返し、やっと12種類のいろんな茶碗が出来ました。
これを送り返して、あとは完成を待つのみ。
どんなふうに出来上がる楽しみです。

じつは、これは雑誌「スローリビング」の企画。
紹介されるのは少し先です。



追記
昨日から数日間、ともだちの子猫を預ることになりました。
やっぱり、セワシ(亀)と違い、感情表現が豊か。
ちょっと上目づかいとかをされると、か、かわいい!
寝転んで本を読んでいると、本と僕の間に入ってきて、寝てしまいました。
か、か、かわいい!!
途中、暑苦しいうえに腕がしびれてきたが、がまん。(かわいいから)



8月9日(火)

松屋銀座7階で「ちょこちょこ展」始まっています。
昨日、少しだけ店番をしました。
他の展示品のことを分かっていないので、お客さんに何か聞かれてもオロオロするばかり。
次にいつ店番するかは分かりませんが、もう一日くらいは行けたら良いなぁと思っています。

ところで、ここのところウチの周りでは虫の声が凄い。
夏は、多くの虫達にとって勝負の時期なのだろう。
朝から晩までいろんな虫の鳴き声が聞こえてきますが、なんて虫の声なのかは分かりません。

夕方、畳の部屋でうたた寝してたら、田舎にいるような錯角に陥りました。






8月3日(水)

今朝、自宅のトイレで「ナナフシ」を発見!
実物をこんなに間近に見たのは、たぶん初めて。

最初はどんな動きをするのか予測出来なかった為、触るのが怖かったけど、意外に動かないことが分かり、難無く捕獲。
木の枝のフリをしているつもりかもしれないが、周りに木はないので、丸見えですよ。

慎重に捕まえ、デジカメで写真を撮ろうとしたら、電池切れ。
しょうがないので、いつもセワシの日光浴に使用しているケースに入れ、デジカメの電池を充電。
その間1〜2時間はかかったと思うが、ナナフシは全く動かなかったようです。

写真撮影の後は、もちろん外へ離してやりました。
(離してからも、なかなかその場から動かなかったけど)






これまでの日記
2005 4月/5月/6月/7月