Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.




2005年 7月




7月31日(日)

7日に書いた日記の結果を書き忘れてました。
仕事が終わる時間を狙って、とくちゃんに電話をて、いきなり「誕生日じゃなぁ。おめでとう」と伝えるとウケてました。
今度帰省した時は、会おうって事になりました。


ところで、眉毛について考えてみた。
男の人が眉毛を整えるってどうなんでしょう?

僕は、男の人が眉毛を気にしているという意識自体を少しかっこわるい。と思っているのですが、
道行く高校生などを観察してみると、ほとんどの人が眉を整えています。
「えっ、こんな地味な子まで!?」と驚くほどです。
たぶん僕ら世代のボサボサの眉なんかを見た子たちは「ちゃんと整えれば良いのに」とか思ってるのでしょう。

僕も電車などで、ひたすら長く伸びたおじさんの眉毛とかを見ると「ちょっと切ればいいのに。」と思います。

実は最近、油断すると長い眉毛が生えてくるようになってしまいました。
眉毛を整えるのも恥ずかしく、長い眉毛を放っておく事も出来ない、、。
そんなジレンマをかかえつつ、こっそりとハサミで切っています。
整えた事を悟られないように。

微妙な年頃です。


7月27日(火)

台風の影響で久しぶりに雨。
この時期の雨の日には、庭にヒキガエルが出ることがあるので、ちょっとだけ外に出てみた。

僕は数年前、大きなカエルを掴む事が出来るようになって以来、ヒキガエルに出会うと、捕まえてみるのが好きになったのだ。
捕まえても持ち上げる程度で、すぐに離すのですが。

残念ながら今日はいなかったが、かわりに美しいカタツムリがいた。
かたつむりも、見つけると目を軽く触って、引っ込めさせるのが好きなので、ちょいちょいとしてると、このカタツムリは、僕の指に登ってきた。
おー、かわいい。
すぐにカメラをとってもう一度。
ちゃんと、また登ってきました。

これって習性なんですかね?

何にせよ、雨に濡れたカタツムリは少し透きとおり、うつくしい。
そんなカタツムリを見ていると、感覚的なものですが、漢字で「蝸牛」と書くのがピッタリだなぁと思いました。


お知らせ

8月2日〜15日まで松屋銀座7階で「ちょこちょこ展」に参加します。
これは「お茶碗家族」でお世話になってる「スローリビング」内の「くらしもの通信」というコーナーのお店です。
いろんな人達が「ちょこちょこしたもの」を持ち寄る期間限定の小さなお店。
僕は先日の展示の小さなイラストとボタンマンを販売予定です。
店番もするかも。
詳細はまたここで。



7月23日(土)

朝顔が咲きました!
これで「植物とかを上手く育てられる男」に一歩近付きました。
(※詳しくは5月18日の日記を参照)
どうです、これ!
でも、種を採取した場所では夜咲いてましたが、うちではちゃんと朝咲いてます。

この日は、鎌倉に遊びに行ったのですが、ちょうど鎌倉の大仏を見てた時に、あの地震。
帰りは電車が止まったりして、家に着いたのは0時過ぎでした。
つかれた、、。


7月19日(火)

今日で個展が無事終了しました。
たくさんの御来場、本当にありがとうございました。
展示の様子は近々このページで紹介したいと思います。

TOPページのイラストは展示中、御来場の方々を描かせて頂いた「似ない顔絵」。
時々似てしまいましたが、ほとんどは本当に似ていません。
これからちょこちょこTOPページを飾ると思います。
モデルになってくれた方で、苦情のある方は三木までメールください。



7月16日(金)

昨日から個展が始まりました。
今日で2日目。
始まってみると足りないものがいろいろ出てきたりして、案の定ドタバタのスタートになりました。
でも、初日と今日、平日なのに沢山の人におこし頂き嬉しかったです。

会期は19日までです。
お時間のある方は、みなさま手ブラでブラリと遊びに来て下さい。


7月7日(木)

今日は七夕ですね。
さっきから生憎の雨が降りはじめました。

七夕といえば、中学からの友達のとくちゃんの誕生日です。
僕は元来、人の誕生日は覚えられないタイプですが、とくちゃんの誕生日は七夕ということもあり、なぜか覚えています。
でも当日に思い出すのは何年かに1度で、そんな時は電話します。
今年は、さっき思い出したので、夜にでも電話してみようと思います。
たぶん4年ぶりくらいです。



7月2日(土)

結構大変だった仕事が一段落しつつある。
いよいよ展示に向けて作品を仕上げていかないと。

今回の展示では、グッズとして手拭いとTシャツを少しだけ作りました。
Tシャツは、女性用・男性用ということで2サイズ作ったのだけど、自分サイズで作ってしまい、小さい人用になってしまった。
上のイラストは昨年作った手拭いの図柄。
今回は同じ型を利用して、色違いを注文してあります。
うまく染めあがると良いけど。



これまでの日記
2005 4月/5月/6月