Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.




2005年 11月




11月28日(月)

ここしばらくで、本棚から
マンガが溢れてきました。
ことあるごとに古本屋へ売ったりして減らしてるつもりなのですが、どうやら買い足すスピ−ドの方が勝ってるようです。
しかも悪い事に、一度売ったマンガを、また読みたくなり、買い直してしまうことも。
これじゃぁ減るはずがありません。

そうそう、「バケルくん」と「人間ども集れ!」を誰かに貸したままです。
これを読んで「俺だ!」「私だ!」という方がいたら御一報を。



11月18日(金)

近所の方から石油ストーブをもらいました。
かなり昔のもので、製造年月日を調べると、僕の年令よりも上でした。
でも、まだまだ現役で、ゆっくりと部屋を暖めてくれます。

考えてみると、僕が子供の頃、自宅では石油ストーブが活躍していました。
ストーブの上で、おもちや干し芋、酒の粕なんかも焼いて食べたりしたものです。
余談ですが、「酒の粕を食べる」という習慣はあまり聞きませんが、これは僕の地方だけなのでしょうか?
酒の粕を少し焦げ目がつくくらいに焼いて、砂糖をつけて食べます。
僕はあまり好きではありませんでしたが。

話をもどして石油ストーブです。
随分前から、僕の生活の中に石油ストーブは無くなっていました。
一人暮らしをするようになってからは、アパートでは禁止されてたし、実家もいつの間にかエアコンに変わっていました。
だから、今回頂いた石油ストーブを最初に扱う時は、かなり慎重に扱いました。
タバコを吸わない僕は、マッチやライターを使うのも久しぶりです。

そこで考えました。
今年、新居を建てた兄姉の家はオール電化だそうです。
兄姉の家が特別では無く、最近はそんな家が増えてきていると聞きます。

そうなると、石油ストーブどころか、ガスレンジも使わない。
しかも最近はタバコを吸わない人が急増中。
焚火なども出来る場所は、これからどんどん限られてくるでしょう。
そんな環境で育った子供たちは、いつ「火」と出会うのでしょう?

 

 


11月15日(火)

母に叱られた。
理由は、このHPをなかなか更新しない為。
そう。母はこのページを見ているのだ。
しかも、かなりの頻度で。

TOPページのイラストを早く変えろとか、worksのページが2004年までしかないとか、日記の更新が遅いなどなど、、、。

そんなわけで、取り敢えず日記を更新した次第です。

そうそう、ここのところ少し忙しくしています。
(ドラクエもはじめてしまったし)
 If-想像力と創造力を育む100のもし-(早稲田出版)/挿し絵
 calico(茜新社)など現在発売中。

 

 


11月4日(金)

ホットカーペットが急に壊れた。
本当に何の前ぶれもなく、まったく電源が入らない。
こうなると、それ無しの生活は不便で、改めて僕の暮らしの中での、存在の大きさに気付く。
なんとか直らないかといろいろ触ってはみたがダメ。
このホットカーペットは、たしか父のゴルフの景品だったものを譲り受けたのだったと思う。
裏を見ると92年製と表示されていた。
修理も考えたが、ここ数年すこし臭うなぁと感じていたので、新しいのを買った。

こんなふうに、ある時、突然壊れてくれれば、踏ん切りもつくのだけど、何かを新しくするタイミングは難しい。

うちのテレビは「テレビデオ」で、テレビとビデオが一体型になってるものだ。
そのテレビデオはビデオの部分だけが壊れている。
だから今はただの「テレビ」だ。
もともと妻の持ち物で、学生の頃から使ってるものなのだけど、僕がそのテレビを見るようになった時にはもうビデオは使えなかった。
そんな訳で、そのテレビデオにビデオをつなげて使っている。
新しいテレビを欲しいとも思うが、買い直す程でもない。
ある時突然、故障してくれる事を、僕は密かに待っています。


※キリ番50000は、香川県のOさんでした。



これまでの日記
2005 4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月