Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.




2006年 6月






6月12日

去年、甥からもらっていた朝顔が芽を出した。
種を捲くのが少し遅かったので、心配してたのだけれど大丈夫そう。
何色の花が咲くのか楽しみです。

セワシはすっかり慣れたようです。
以前のように物陰に隠れる事もなく、部屋の中という空間を楽しんでいるふうにも感じます。
僕が歩くと、追いかけてきたりします。




6月5日

前回の日記を撤回するかのように、今日もセワシは僕に向かってきます。
カメは声を出しませんが、甲羅がある為、板間を歩くと「カタカタ」いいます。
向こう方から「、、、カタカタカタカタ」

というかんじで、今も足下にいます。
前脚を上げ、僕の足に触ろうとしています。
あっ、足に乗ってきました。
これは何の行動なのでしょうか?
謎。
発情期かなぁとも思う。
まさか本当にに慣れてきたのかっ!?







6月3日

近頃セワシ(ウチのカメ。3才)に変化が。
飼い始めて2年とちょっと。
これまで全くなつく気配すらなかったのだけど、先週あたりから急になついてきた。

カメは意外と運動するので、時々水槽から出して部屋に離してやるのだけど、大体いつもの決まった暗い場所や隅っこに隠れて動かなくなっていた。
ところが先日、いつものように水槽から出してやったら、一直線に妻の方へ!
僕が歩くと、僕を追いかけてくる!
あぐらをかいてる僕の膝に乗ってきたりも!
そっと足先に前足をかけたりもする。
か、かわいい、、。
なんだこの変貌は!?
カメは元来観察するもので、スキンシップを必要とする犬や猫とは違う。
これはどこかおかしい。

と奇怪な行動も三日ほど。
今日はまた隅っこでジっとしているようです。
心配する事なかったみたい。(ちょっと残念)
いったい、なんだったんだろう?






6月1日

庭に睡蓮鉢を置いた。
去年も睡蓮は植えたのだけど、結局花は咲かなかったので再チャレンジ。
今年は鉢にメダカやヌマエビなども入れた。
ここに1つの世界を作るのだっ!
しかも水中を観察していると、入れた覚えのない小さな小さなオタマジャクシを発見!
どうやら先日買い足した睡蓮の根元に、カエルの卵が付いてたらしい。
ちゃんと大きくなってくれるかが楽しみであり心配。
メダカに食べられなければ良いけど、、。

しかし植物の成長は早い。
睡蓮の葉も設置してすぐは、距離にして4〜5センチの水中にあったのが、2〜3日で水面に顔を出した。(左の写真参照)


子供の頃から愛読している、佐藤さとるさんの新刊(!)を購入。
久しぶりの新作長篇ファンタジーだ。
でも、やることがこまごまと沢山あり、なかなか読めなそう。
読み出すと止まらなくなりそうだし。
時間を作って一気に読みたい。
夏の暑い日とかが良いなぁ。



これまでの日記
2005  2006/1月2月3月4月5月