Copyright(c)2000 Miki Kenji at Digital Cat Company All Rights Reserved.




2006年 3月







3月28日(火)

先週、思い立ち伊豆大島へ。
去年テレビの特集で見てから、どうしても行きたかったのだ。
どうも僕は島が好きみたいだ。

大島は椿が有名で、 東京から高速船で2時間程。
今回は1泊2日の小旅行です。
残念ながら、椿も桜も盛りを過ぎていて少し残念。
でも、その分、空いていたので良しとする。
高台から海を望む風景は美しい。

今回は念願の椿「紺侘助」を購入。
今日、花が1つ咲きました。





3月14日(火)

期限ギリギリで、確定申告を完了。
ありがたいことに、今年は妻に手伝ってもらったので例年より随分と楽チンだったのですが、やっぱりどうにも嫌いです。

ところで昨日今日と東京では雪がチラつきました。
もう春だと思っていたのに、こういう事がおこるから、この時期は油断なりません。



現在発売中の「edu」という雑誌にちょっとだけイラストを描いています。

「くらしモノ通信の店2〜贈りモノ展〜」 が終了しました。
展示の様子は、こちらで紹介されています。





3月9日(木)

僕が仕事をしている部屋から、隣の家の木が見えます。
なんという名前の木かも知らないし、見た目はあまり好きじゃありません。
でも、春になって付ける実(種?)が鳥の好物らしく、その実を求めて、いろんな鳥が集まります。
今はシジュウカラやヒヨドリがやってきます。
たぶん、もう少し暖かくなるとメジロやウグイスがやってくるはずです。
僕はそれを楽しみにしています。
あとは猫。
この木は塀際に立っているのですが、この塀の上が猫の道になっています。
猫は何匹かいるのですが、どの猫も この木の前で必ず一度立ち止まり、その葉っぱの匂いを嗅ぎます。
そして、何をする訳でもなく立ち去ってきます。





3月5日(日)

気が付くと、今年も確定申告の期限が迫ってきました。
憂鬱、、、。

ちょっと前の話しになりますが、先月帰省した時、たまたま小学生の甥3人の参観日があったので行ってきました。
甥の通う小学校は僕の母校でもあるので、懐かしく、そして自分でも意外な程、どこに何があるかを、覚えていてビックリ。
というのも、卒業してから20年くらいは経ってると思うのですが、ほとん変わっていませんでしたから。
変わった所といえば生徒の数が減った為、空いてる教室があるくらい。

しかし、参観日に参観する側として参加するのは初めて。
小学生の頃、参観日って少し緊張しましたが、観る方も緊張するものですね。
平日なので男の人は少なかったし。
突然行ったので、甥たちは、嫌がるかなぁと思ったら、意外と嬉しそうでした。


※写真は紙管から覗く園児の甥





3月1日(水)

現在、国立の「国立本店」にて行われている「くらしモノ通信の店2〜贈りモノ展〜」に参加しています。
これは昨年、銀座松屋で行われたものの第2弾です。
とても小さなスペースですが、15人の作家による「贈りモノ」が展示販売されています。
僕もまだ、完成されたスペースは見ていないのですが、搬入の時チラリと見たところ、いろいろと欲しそうなものが、、。
-----------------------------------------

 「くらしモノ通信の店2〜贈りモノ展〜」
    2/28(火)〜3/12(日)※月曜休み

 ◎平日ナイトマーケット   17:00〜22:00
 ◎土休日ホリデーマーケット 12:00〜17:00
 ◎オープニング 3月3日  19:00〜22:00
 ◎セトカフェ  3月5日  12:00〜17:00


-----------------------------------------
営業時間が変則的なので、いらっしゃる方は気をつけて下さい。

僕は今回、「ボタンマン」を置いてもらっています。
今回は贈りモノということもあり、買ってくれた方には、もれなくオリジナル紙袋が付きます。(せっせとシルクスクリーンで刷りました)

「ボタンマン」は2002年に(株)キューブより販売されていますが、最近では、なかなか店頭での購入が難しくなってきています。
ボタンマンのページも充実させようとそのままになっていて、、、。
近々、このwebでも販売したいと思っています。
もし、購入を希望の方がいましたら、直接メール頂ければ対応します。



これまでの日記
2005  2006/1月2月